ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

数珠紐が切れた

2日目の打合せが始まった。


今日は妹は来ない。私1人だ。


死亡診断書に死亡場所が記入してなかった。

役所で確認を取るのに1時間ぐらいかかり
死亡届が受理されるまで時間がかかったと。


昨日、死亡届を渡した時に抜けているのは
わかっていたようだった。
教えてくれれば、記入してもらいに
もう一度施設に行ったのに…
…行きたかった。


湯灌、納棺に使うものを葬儀担当に
確認してもらった。


担当が数珠を持った時に紐が切れた。
これでは使えないので
明日別のを持って行くことになった。


家に帰って別のを探したが、
よいものがない。


夜7時半頃
近くに仏壇屋がない。
置いてそうな近くの店は8時に閉まる。


一番近いホームセンターにはない。


あまりよくないが百円ショップで購入。
女性用だが数珠も房も茶色で暗い。
房は細い糸が束ねてあるようで安っぽい。

明日午前中になんとかなるかな…数珠。


母が亡くなって2回目の夜だが
寝れない。
昨日も余り寝てない。


朝から晩まで動き回って疲れているのに
寝れない。なぜか……。

×

非ログインユーザーとして返信する