ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

テレビ録画を見る母

施設に居た最後6カ月ぐらい前に、
私は、動けない母に好きなテレビ番組を
録画してDVDプレイヤーで見せていた。


録画していた一覧ですが
長寿番組が多かった。


関西なので、ご存知ない番組も
あるかもしれませんが・・・・


新婚さんいらっしゃい!     ABCテレビ
パネルクイズ アタック25        ABCテレビ


開運なんでも鑑定団      テレビ大阪


快傑えみちゃんねる                 関西テレビ


秘密のケンミンSHOW             読売テレビ


サザエさん                     関西テレビ



緑の景色が好きだったので・・・・


美しき日本の山々                    NHK総合
美しき世界の山々                       NHK総合


 1998年撮影 雑草の中の小さな蝶 地味な写真です。


施設に幾たびに母の様子を見て
DVDを見せていた。


テレビ番組は、
暗い、怖い、血が出る、暗い声の番組は、
嫌がって母は見なかった。


例えば、
 『サザエさん』の前に放送していた
 『ちびまる子ちゃん』は声が暗くて嫌がった。


 台風が直撃する地方のニュースを見て、
 今にも、大雨で家が浸水すると母は怖がった。


 認知症のため・・・・?


そのため、
 自宅では、母が喜びそうな番組を選んで
 視聴予約でテレビを見ていた。


DVDを見ると母はリラックスするようで
30分ぐらい見て、寝ることもあった。


脳に刺激を与えるかな・・・・?
と素人考えで続けていた。

×

非ログインユーザーとして返信する