ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

とんど焼きはいつ?

とんど焼は地域によって違っているようで
私のところは1月14日の晩です。


生前、母が15日と間違って
焼けなかったことを悔しがって、
うるさく言っていたので


私は毎年14日朝に氏神様の神社へ
必ず持って行きました。


神社には受付の人が座っていて、
チェックして受け取っていました。


だめなものは、
プラチック、ビニール、金属、陶器、橙(みかん)など




今年3日に氏神様へ初詣した時、
古札納所に、たくさんお札や、破魔矢があることに気が付き



とんど焼き当日でなくても
前もって古札を持って行ってもよいのでは・・・


なんで、今まで気が付かなかったのか!


今年は、早めに持って行きました。


思い込みとは怖い!!


長い間なんで、いそがしい当日朝に持って行ってたのか?
わからない~

×

非ログインユーザーとして返信する