ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

不幸や介護疲れのブログに『いいね!』は大丈夫?


SNSでいいね!』を押して
絶縁になった失敗談がテレビ放送されていた。


失恋した友人、不幸のあった知人のブログに
いつもの通り『いいね!』を押してしまい
激怒されて・・・・絶縁に。


『いいね!』を言葉通りに受け取れば、
不幸な出来事に、喜んでいる・・・
バカにされているような不快感。


しかし、『いいね!』は、
応援しているよ!
がんばって!
元気だして・・・・など
慰め、激励にも使われる。


最初、私のブログは、
母が亡くなった不幸の内容から始まった。


そのブログに『いいね!』は・・・変、変!
・・・そうは一度も思わなかった。
逆に励みになってうれしかった。


もし、母を知る身内や知人に『いいね!』
されたら・・・激怒する!
そういうことは実際なかったが・・・。


知人、身内だと『いいね!』の受け取り方が
違ってくるのか・・な?


自分を知らない人の『いいね!』が、
こんなにも励みになるとは、
考えもしなかった。



『いいね!』のないブログを
続けるのは・・・自信ないな・・・今は。

×

非ログインユーザーとして返信する