ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

初詣と会員取り止めに


奈良県の 大神神社(おおみわじんじゃ)へ、電車で久しぶりに初詣に行きました。
人ばかりで、写真撮るのもままならず・・・。


本殿に近づけず、お賽銭入れらかった! ごめんなさい。


が生存していた時は神社の崇敬会(すうけいかい)に入会して会員となり
一緒によくお参りにいったのですが、最近はまったく行かず。


母、三回忌を去年終え、会員を解約を正月早々、することに
解約しないと毎年、年会費請求がきて、支払わないと延滞金が加算される。永久に・・・


ひとりになって引き継ぐ人もなく、正月早々やめることに
これも、断捨離のひとつ?


新春のご祈祷申し込みに混じって並び手続き終了。


とにかく多い人込みに疲れ・・・・

おみくじ!まずまず 中吉!


会員用のお雑煮、屠蘇ふるまい場で、休憩


    

雑煮、屠蘇、写真撮り忘れました。


帰りに氏神様にも、お参りして帰宅

久々の神社に変わりはなかったが
電車の駅は、高架になったり、エレベータが設置され
きれいで、便利に変わってました。


往復5時間ぐらいの初詣でしたが、久々の遠出・・・・
ウキウキ遠足気分でした。


電車に乗っていて気付いたことが・・・、
 家の墓が近い!!
 数珠、線香、ロウソク持たずに来たのが悔やまれる。
 ご先祖様の供養に今度行こう!!


長い間、忘れていた・・・・
ご先祖様、ごめんなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する