ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

そっくり


パンジーの花摘みをしていると
近所の奥さんがきて


「そっくりやね。お母さんと・・。」


え~そうかな・・・。


「日当たりがいいからよく育つね」


「水やりが大変」と私


「そお言うのもそっくり、お母さんかと・・・。」


そうかな?


まるで私の中に母がいるように言われているようだ。


孫が幼い頃で、母70歳代で元気な頃と重ねているのだろうか
まだ、私はそんな年齢ではないが・・・
嫌な気はしない。


母がそばにいるようで、あたたかい。


母が存命中に東京オリピックが決まった。
ぜひとも、それまで生きて欲しいと願ったが、
かなわなかった。


明日『令和』と新しい元号になる。
『大正』生まれの父と母にも生きて
いっしょにお祝いをしたかった。


思い出多い『平成』は、最後の日となった。

×

非ログインユーザーとして返信する