ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

納骨合同葬祭

合同納骨葬祭に行った。


母は父の横に埋葬された。

合同納骨葬祭は日取りをお寺さんが決めるため
皆都合がつかなかったので
私ひとりが出席した。


納骨は年3回なので
法要としては参加人数は少ないはず…。


数人から10人ぐらいで来ている家族が多く
600用意された椅子が
満席になったようで
法要が始まって後から来た人は
畳に直接座っていた。


すごい!思ったより多い。


始まる前にお寺さんが
焼香はひとり一回にして下さいと
お願いされた。


600人だと最後の方は煙が雲のようになり
泣き出す子供もいたり
お経を上げているお坊さんの喉に影響する?


お父さん、お母さん
こんどは皆都合をつけて賑やかにやるからね!

×

非ログインユーザーとして返信する