ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

新年の決意


昨年を表す文字は「災」だった。


豪雪、地震、豪雨、台風の災害が相次いだからだそうです。


今年は良い文字になることを願います。



正月ですが、おせち、お雑煮はありません。


昨年の最終可燃ゴミの日に重箱全部捨てました。


私は以前から、おせち、おもちは嫌い。


来客もない一人住まいには重箱は不用品。



「あなたの人生、片づけます」(垣谷美雨 著)
という小説を年末に読んだ。


物を捨てられない自分に似た小説の人物を
叱咤する言葉が
心にグサリと突き刺さった。


捨てることの重要性がわかったような


片付けのハウツー書より
生々しい実感が小説から伝わってきた。


今年は、捨てる!!


両親の遺品、使わない日用品、
着なくなった洋服、着物など・・・
ひとりで使う分だけ残して
捨てる!!


高い安いにかかわらず
いらないものは
捨てる!!


片づけて、物を捨て、掃除することは
自分の心も整理して、一歩前に進むことになる。


年頭の決意
いらないものは捨てる!!


×

非ログインユーザーとして返信する