ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

インフルエンザの予防接種をした?

母の介護をしていた時は、
私はいっしょにインフルエンザの予防接種をした。


母は予防接種の対象者、
私は任意。


私がインフルエンザになり、
介護している母に移ってもいけないので
任意だが予防接種していた。


昨年、母が亡くなり、
特にする必要がなくなったが
なにか心配で
早々10月中旬に受けた。


予防接種の話を知人にしたら
「高齢の母、小さい孫がいるので受けたい。」


そういいながら、まだ受けていない。


知人の通う病院では4千円・・・高い?


私は、通院している病院で2千8百円だった。



母を介護していた頃は、私は通院する病院はなく、
母の通院に合わせて、同じ病院で受けた。


母の病状や主治医の関係で、
毎年同じ病院ではなかった。


耳鼻咽喉科では、
子供とお母さんがいっしょに予防接種していた。


親子でするのは母と私も同じだったな。



最後にいっしょにした時は、
母は予防接種対象者なので千円だったが、
私は任意で4千円だった。


高いとは思ったが受けたな。



知人には
「予防接種しても、
 インフルエンザにかからないわけではない。
 かかっても軽いだけ・・・。」

と、言いながら、


きついが
『必要と思ってないから受けないのではと・・・』
 心の中では思った。

×

非ログインユーザーとして返信する