ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

近所のデイサービス、家族の意思は?


近所のMの奥さんが話しかけてきた。


朝、ご主人のデイサービスのお迎えが来て、
昼頃、早く帰ってくるので聞いてみた。


「主人の希望で、
 昼御飯を食べずに帰ってくる。」と返事が


「そんなことやってれない!」と
 思わず大声で言った。


送り出して、洗濯物を干して、朝の片付けが終わる頃
もう帰ってくる。
昼御飯の用意もしないといけない。
買い物に行く時間もない。


夕方4時頃に帰ってくるなら、
買い物に行き、洗濯物も取り入れ、
夕御飯用意して待っていられる。


奥さんの体が弱くて、
ご主人が自転車に奥さんを乗せて
病院に連れていく姿をよく見たのに。


ご主人が転んで入院してから、立場が逆転、老老介護だ!


ご主人がデイサービスに行って
聞かれる心配がないので
かなり言いたいことを言った。


「そんなに短いなら、やってられない!
 余計に疲れる。 
 長く預かってもらわないと」私が


「主人が嫌がる…女の人なら…」


「いっしょ! 母も帰ると、いつも文句言ってた。
 ご主人が夕方までいられるように
 職員の人に、上手くしてもらい。」と私


「いろいろ、してくれてるから…」


「気に入らないなら、別の所へ変わったら。
 うちの母も何回も変わった。」と私


「気に入ってるよう……。」


「うちは最後に行ったのはKSデイサービス」と私


「あそこは、ショートステイないから…」


奥さんの声は何故か弱々しい。


ケアマネージャーは、
家族と本人が良くなるように
後々も考えて利用事業所を選んでいる。


しかし、ケアマネージャーとて完璧ではない
一番近くにいる家族が被介護者の様子を見て、
無理がありそうなら、遠慮しないで
相談したり、提案することもしないと…。


止めたい、変えたい、続けたい……
そんな家族の意思も伝えないと。
クレイマーではありませんよ。


Mの奥さん、がまんしないで、介護ストレスにならないで!!


昨日のガザニア花数が増えました。
カタバミヤ、ビオラも黄色の花が咲いてます
。 自宅にて

×

非ログインユーザーとして返信する