ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

家族葬は自宅で出来ない?

喪主を含めた身内皆の希望で
『家族葬なので香典、供花、弔問は固くお断り』と
お願いする。


昼休みの雑談で


「家で葬式すると不幸があったことが
近所にわかるから家族葬は出来ないな。」


そう言ってもピントこない人がいた。


「近所に知られたらまずい??」


「まずくないけど、家ですると
不幸があったと近所にわかってしまう。
そうなるとほっとけなくて
手伝いや香典が必要になるから。」


後日のお返しなどで気を使いたくなければ
身内だけでするしかない。
自宅から離れた葬儀場で知らせないように
葬式するしかない。


40年ほど前の祖母の葬式は自宅でした。
その時は家でするのが当たり前で
香典、供花、弔問はお断りなんて
考えもしなかった。


今は知らせず葬式する家族葬が、
周囲の人達への気遣いなのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する