ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

延命処置をしますか?

母が亡くなった後
看護師さんがすぐに先生を呼び
延命処置していたら
まだ母はここにいるのでは…。


施設の対応を問うのではないが
もし…だったら…。


葬儀が終わるまで
そんな思いが何度も出た。


他の身内も同じだろうが
口にしなかった。


この期に及んでまだその気持ちが残る。

しつこい!


母が入院するたび

先生が
「今回はないが
 延命処置をするかどうか
 身内で話しておいてください。」
と何度も言われた。


すぐにも延命処置が必要な時に
身内でもめて決まらないのは
あってはいけないことだ。


「延命処置した後は止めることはできない。
 殺人になるから」とも言われた。


そのことは妹達には相談しなかった。
たぶんその場にいるのは私だろう
私が決める!
そう思っていた。


父は自宅で、母は施設で突然死。

両親ともに生かすか殺すか
そんな辛い決断をしなかった私は
幸せだったのだろう。
たぶん…。


両親に感謝!

×

非ログインユーザーとして返信する