ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

通夜振舞い

通夜が終わった後
場所を変えて身内だけで会食する。
食事はバイキング形式だ。


ひ孫は母親に抱かれて皆に笑顔を振りまいた。


母のすぐ下の妹がと午前中来たが
もう1人末の妹は連絡なく会えないこと。
残念!


「遺影のお祖母ちゃん若いから今と違うやろ」と私

「その方が知ってるお祖母ちゃんや」
 孫が言った。
若い方を選んで良かった!


頂いた香典、お供えは


私は
 町会からの香典
 叔母さんから香典とお供えのお菓子
 1番目の妹の主人と実家から返し不要の供花一対
 2人の妹夫婦、孫夫婦から返し不要の香典


2番目の妹は
 知り合いから香典。
 妹が自分で返すとのこと。


この時、香典のお金だけが返し必要と
勘違いしていた。


後日、供花は香典と同じで
返しが必要とわかった。

×

非ログインユーザーとして返信する