ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

今は音楽はどうして聴かせるの


母にクラシックを聴かせようとした。


クラシックCDが24巻、家にあった。


携帯CDプレイヤーはあるが古い。


「今はどうして音楽を聴いているのか?」
 妹達に尋ねると


「iPodで聴いたら」と返事


「どうしたらいいの?」


具体的には、妹達はわからない。
iPodの名前だけ知っているだけ
なんと、私と変わらない。


「子供に聞いて……。」と妹達が、


甥2人、姪2人・・・姪のほうが聞きやすい
独身の姪に早速メールした。


「iPodか、ウォークマンかな、
 私はウォークマン使ってる。
 アプリ教えらるから……」と姪が


この時、
ウォークマンにiPodみたいなのがあると
初めて知った。


カセットテープ、CDを直接入れて
イヤホンで聴くウォークマンは使った。
30年前はそれが最新だった。


今のはメディアを直接聴くのではなく
ダウンロードした音楽、CDの音楽を本体に入れて
聴くらしい・・・・。


どうして曲を入れるか?


「専用ソフトCDが付いている。
 パソコンにインストールすると、
 CDから移せる」と姪が言った。


姪がウォークマンを持っていたのと
新機種が出る直前で旧型が安くなったので、
スピーカーなしの32GBのウォークマンを
インターネットで買った。


近所のエディオンで両耳の耳掛け式イヤホンを
買った。


姪のいうソフトCDは付いてなかったので、
ホームページからアプリをダウンロードして
パソコンにインストールした。

早速、家にあったクラシックCD24巻を入れた。


USBケーブルでつなぎ
パソコンにCDを入れて、本体に転送、早い!!


以前のように再生しながら本体に録音するのでなく
直接データー転送するので、きれいに速く移る。


驚きと感激!・・・まるで浦島太郎だった!

×

非ログインユーザーとして返信する