ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

プリザーブドフラワーの教室~介護を離れて

母が亡くなり、プリザーブドフラワーを
仏壇に飾るようになり、興味があった。


市役所「みどり課 講習会募集」の回覧板を見て、
応募したプリザーブドフラワーが、昨日開講。


定員24名だが、20名で定員割れ、抽選なしで
受講できることになった。


天気がいいので自転車で、
信号、踏切待ちがなく、道がすいていて調子よく、
予定の半分の時間で公園内の教室に到着。


みどり課長のあいさつで、講習会は始まった。
プリザーブドフラワーを作るのではなく
アレンジする講習。


プリザーブドフラワーを作るのは、時間がかかるので
教室とは別で同好会で教えているとのこと。


生花は習っていたが、
アートフラワーは経験がなく、
バシバシ切るのが、好きな私は、
ワイヤー、テープの細かい作業がうまくいかない。


アレンジしながら、
「あ~、花が取れた」を連発して・・・。


最後、籠に飾るリボンを作ったが、
うまくいかない~時間切れで適当にした!!


 ←時間切れ適当


最初から、難しいことやりすぎ・・・・。


初めてだと1重でも難しいのに・・・
2重でリボン飾りを作る!!


最初だから、いいもの使ってと・・・先生思っている??


 持ち手が真珠できれいな籠・・製造中止・・今使わないと・・
 リボンも2種類重ねて飾る・・きれいだけど・・
 ポリエチレンの袋に入れて、
  リボン飾りでプレゼント包装・・そこまでやる・・


難しい・・・・時間切れ・・・・なるよ!
未経験者・・・わからず、出来ない、不満???


  ↑自宅でなんとか修正
◆花材:ポピーのつぼみ 紫陽花の葉 カスミソウ バラ センニチコウ(千日紅)
◆材料費:¥2,400


帰ってから、
袋もはずして・・・・
インターネットでリボン飾りの仕方を見て
何度もやり直し!!


疲れた!
昼ごはんの後、居眠りした・・・・座りながら・・・
気が付いたら、ビデオ再生が終わってた。


後9回、どうなることやら・・・。


インターネットでプリザーブドフラワー作成キットが
販売していた。
液につけて、乾燥するだけらしい。
それで、作ろうかな・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する