ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

親を頼りすぎるのはダメ?

父親の下の世話を母にやってもらえる
と知人が真顔で言った。


なに?

おむつ交換を母親に頼む…。


そんなことをケアマネージャーに言うと
怒られるで!
おむつ交換は大変や、
とても母親ひとりではできないよ。


後日、顔を合わせた時、
やはりケアマネージャーに
怒られたとのこと。


私も人のことは言えない。


今でこそ、そんなこと出来ないよと
偉そうに言えるが
両親がいた頃に同じことがあった。


父が入院して、手術の付き添いを
母に頼んだが
看護師さんに
「お母さんに介護が必要なのに、
 お父さんの世話なんて無理!」と怒られた。


両親がいると、自分が子供の頃のように
甘えてしまう。
年取った親を思いやれなかった。

怒られて始めて気が付いた。
気付かずに無理させて親不孝していた。
ごめんね、もっと親孝行したかった!

×

非ログインユーザーとして返信する