ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

介護は土日祝あるの?

両親の介護を始めた人と話をした。
パートの時間を御主人の休みに合わせて土日に変えたと。


「デイサービス、ショートステイを土日に合わせれば
家族の負担が少なくなるよ」と言うと…。


なんと土日は利用できないと思っていたようで
すこし驚いた様子。


「介護に土日祝はない!」と思わず言ってしまった。


後日、話を聞くと、
すぐにケマネージャーに相談して
デイサービスを土日利用したとのこと。


土日祝の利用があたりまえのようになっていた私には
知らないことが驚きでした。


元旦に施設に行けば、前夜から勤務している職員もいて
施設内に正月気分はまったく感じない。


「あけましておめでとう」と言うより、
 昨日と同じ
「おはようございます」と言ってしまう。


「正月なのに仕事で大変ですね」と言うと


「好きで選んだ仕事ですから」と返ってくる。


以前、私はコンピューター関係の仕事をしていたので
残業、土日祝出勤があり、そういうことに慣れているが
介護の仕事はさらに大変だと思う。


がんばてください!!

×

非ログインユーザーとして返信する