ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

要介護5なんておかしくない!

母が亡くなる1年半前
介護認定の更新で調査が施設で行われた。


更新前は要介護4だった。


更新調査の時、私はいっしょにいなかった。
私がいっしょだと母がおとなしくなって
ありのままの状態を判定してもらえない…
そう思ったからだ。


後で聞いたが、
止めに入ろうかと職員が思ったほど
認定調査員との間で母はかなり興奮して
大きな声を出していたらしい。
やっぱりそうか……。


更新は何回もしていて
その都度、介護区分上がったり下がったりする。


そんなに元気だったのなら
たぶん同じか1つ下がるぐらいだろうと
予想して結果を待つことになった。


認定調査の結果は自宅に郵送で届いた。

結果をみると
要介護5で認定期間は最長の2年だった。


どこが!


何故!こんなこと…。


おかしくない?


そんなに悪い!


頭の中が大混乱して、
しばらく頭からそのことが離れなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する