ミンキーのひとりごと

  

母を亡くしてひとりになったシルバーのひとりごと

お彼岸でお寺へ行きました

  ↑↑ 重要文化財 六時堂と石舞台 ↑↑


昨日は先祖代々、父、今回から母を加えた
経木3枚を持って、
春彼岸の供養でお寺へ行った。


関西で有名なお寺・・・というと
京都や奈良にたくさんあるので、
大阪で有名な聖徳太子建立七寺の一つのお寺です。


境内に五重塔もあります。


横には中・高学校があります。


9時からの受付でしたが
15分に行くと整理番号113番の受付票を
渡されました。


9時半から読経が始まり45分から整理番号順に
焼香が始まり、
20分後にやっと焼香ができました。



母の好きだった穴子丼をデパートで購入し、


恥ずかしながら父の好物が?・・・で、
スーパーでかわいいおはぎを買って帰り
お供えしました。


母の供養は2月の納骨葬祭から
まだ1カ月しかたっていない。


去年の秋彼岸にはまだ母が生きていたと
懐かしく思った。


彼岸で露店も出て
人込みを歩いて
今日は疲れた・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する